ランニングと筋トレとそれなりに休息

30代 ランニング ダイエット 練習

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インターバルトレーニングなんて高校生以来

本日の練習 ①アップ ②補強 ③1㎞インターバル5本(キロ4分、インターバル600m) ④ ジョグ+ダウン 一昨日金曜日の練習(一昨日記事書き忘れたので…) ①アップ ②1時間走(時速12㎞) ③補強 先週1㎞の軽いTT行って、一応キロ4分で走れるぐらいには体が戻ってい…

筋トレの話②

昨日久ぶりに4分間HIITのバーピージャンプをしたら、即筋肉痛になりました。 バーピージャンプ恐ろしいです… バーピージャンプ バーピージャンプとは、 ①立ち姿勢 ②腕立て伏せの態勢 ③立ち上がってジャンプ ④①に戻る これを繰り返します。 HIITトレーニング…

目標体重

昨日の練習 ①アップ ②10㎞(時速10㎞) ③ダウン 昨日は、体があまり動かなかったので軽めにしました。 補強ぐらいやればよかったのですが、それすらもやらなくていいかという感じでした。 痩せる そういえば、私の運動の目的として痩せるということもありま…

休みの日は体育館空いてていいです

本日の練習 ①アップ ②補強(体幹トレーニング) ③10㎞+1㎞ ④ダウン 本日の練習も、特に変わりない感じです。 10㎞は前回と同じくキロ5分。前回より余裕をもってこなせました。 +1㎞は、なんとなくのノリです。一応キロ4分で走ってみました。 足があまり動…

運動強度目安無視

本日の練習 ①アップ ②10km(時速12km) ③補強運動強度で考えると、前回時速11kmで走ってだいたい80%でしたので、時速12kmだと練習強度としてはきつくなってしまいます。ですが、以前も書いたかもしれませんがキロ5分というのは私にとって意味があるものなの…

明日は完全休養にする予定

本日の練習メニューは変わらず1時間走 前半30分を時速11㎞、後半30分を時速12㎞で走りました。 前回は時速11㎞で1時間走りましたが、徐々に体も戻ってきているのではないかということで、少し強度を上げました。 実は前回時速11kmで走ったときは、運動強度的…

2021年ランニング初め

今年も練習を開始しました。 実際は今日からではなくて、先週の金曜から開始したのですが書き忘れました。 15日(金) 1時間jog(時速10㎞)+補強 17日(日) 1時間jog(時速11km)+補強 帯状疱疹のせいで20日間ほど練習できなかったので、無理し…

今年の目標として

2021年も約2週間が経過しました。 昨年末から発症した帯状疱疹も流石に落ち着いてきましたので、そろそろ練習を再開しようかと考えています。 本当は先週から再開しようと考えていたのですが、まだ痛みがあったこともそうですが、早く治すには走るなんてもっ…

帯状疱疹になってしまった…

昨年のクリスマス前後から体が痛いなぁと思っていたのですが、帯状疱疹になっていました。 私の症状としては上半身の右側、胸から背中にかけて水ぶくれが出ました。 帯状疱疹は休眠していた水疱瘡のウイルスが年齢の経過や疲れストレスなどの要因によって症…