ランニングと筋トレとそれなりに休息

30代 ランニング ダイエット 練習

昔はどうやってキロ3分で走っていたんだろうか…

なんか、昨日気分が乗ったので1000m(道路の区画で区切ったため実際は約1100m)のインターバルを4本行いました。

とはいえ、どのくらいのペースで走ったらいいのかわかりません。なぜなら、TT的なものをしていないので、今自分がどのくらい走れるのかがわからないからです。

一応あるといえるのは、サージのラスト1㎞のタイムなのであくまでも参考程度です。

ということで、1㎞4分30秒ぐらいでどうかなという感じで行いました。

1本目:4分47秒

2本目:4分28秒

3本目:4分24秒

4本目:4分10秒

1,2本目は下りで追い風ということもあったので、まぁ余裕もってできてこのペースならいいかなと思っていました。4本目は向かい風だったのでペースを落とさないようにと思っていたら一番速くなりました。

コースを通してのインターバルだったのでそれぞれ条件が違うのですが、条件が一番悪く一番きつくなる4本目で一番いいタイムで走れたので、気持ち的にはかなり良かったかなと思います。

 

ちなみに、4本目は1㎞換算で3分46,7秒といった感じです。

1本のみに絞れば3分30秒近くでは走れるかもしれませんが、あまり自信はありません。

まぁ、今の段階では3分45秒ぐらいで走れると思っていればいいかなと。

一応一つの基準としての練習ができたのはよかったです。