ランニングと筋トレとそれなりに休息

30代 ランニング ダイエット 練習

次から次へと痛い部位が出てくる

日中は30℃を超える日が多いです。 この地域は30℃を超えることはあるのですが、連日のように最高気温が30℃以上は珍しく多くの人がかなり参っているようです。 とは言え、本州とは違い熱帯夜なんてことはなく、夕方になれば20℃前後まで気温が下がります。 とい…

雨中の練習

先週までの約2か月ほど、雨の日は少なく農家さんからするとかなり不安な日々だったようですが、今週に入ってからは毎日雨といった天気になっています。 私自身のランニングに関しても、月・火・水とお休みとしたので昨日は走ることにしました。 基本的に2日…

積極的休養

最近の練習はただのジョグが多いです。 先々週は前回の記事のインターバルの後は隔日でジョグ+流し。 先週は木金と次の日曜にジョグ+流しと、無理せず練習しています。 理由としては、練習はしたいから走るのですが、ペースを上げて走る気にならないという…

昔はどうやってキロ3分で走っていたんだろうか…

なんか、昨日気分が乗ったので1000m(道路の区画で区切ったため実際は約1100m)のインターバルを4本行いました。 とはいえ、どのくらいのペースで走ったらいいのかわかりません。なぜなら、TT的なものをしていないので、今自分がどのくらい走れるのかがわか…

もう一度現状把握

北海道も先週から気温も高くなってきており、私の練習時の服装もロンティーが半袖になり、ロンタイもハーフパンツになってきています。 さて、最近の練習はLSDほどではなくても無理のないペースでのジョギングを増やしています。 本当はジョギングだけだと、…

週間予報はあくまでも週間予報

先月下旬は天気のよくない日が続き、今週も週間予報等だと雨予報がほとんどでした。 ですが、近くなると雨予報はなくなり、練習に支障のない天気になりました。 6/2 10㎞サージ 6/3 10㎞ジョグ+流し 月曜日の練習がかなりよかったので同じ形で行えればと思…

ジョギングをビルドアップ的に

昨日は久しぶりに良い感じで練習ができました。 メニューとしてはサージというよりはジョギングのビルドアップといった感じです。 休み明けだったからなのか無理をしないようにしたからなのか、理由はいまいち謎です。 基本的に練習メニューはジョギングです…

アドベンチャーランナー北田雄夫さん

前回記事を書いたのが2週間前ということですが、決して練習をしていなかったということではありません。 ただ、ここ2週間は天気が悪い日が多く晴れた日の方が少なかったです。 それでも、週2か3では練習をしました。 基本的には10㎞のサージを行いました。 …

ストレッチの重要性

先週は11日(火)と13日(木)に練習しました。 二日ともキロ5分で10㎞と思っていたのですが、13日は最初身体が動かず、残り7㎞をキロ5分という形になりました。 最近はまた疲れが抜けないと感じる日が多くなってきています。 他の日に練習していないのはそ…

腓腹筋及びヒラメ筋の筋力強化

この時期の気温の高低差は致し方ないとは言えますが、風が強い日が多く走るには少し厳しい環境だったりしています。 先日も書きましたが、体重の減少及び足の筋力の増加により、やっと走れる体になってきたと感じています。 以前も筋力的に走れるようになっ…

せっかくのゴールデンウィークなので

ここ最近の練習メニュー 4月26日(月)1時間走 27日(火)1時間走 28日(水)1時間走 5月 1日(土)8㎞ 坂道3本 2日(日)100分走 4日(火)10㎞ スロージョグのススメ? さて、日も長くなり、またシンスプリントの痛みもかなり良くなってきているのでランニ…

あの頃は私も若かった

この週末は久しぶりに何にも予定もなかったので、のんびりジョギングしようと思っていましたが、のんびりしすぎてほぼ家からも出ずに過ごしてしまった… 走ろうと思わなかったわけじゃないのですが、ふと外を見ると雨が降っていたので、「まぁ、いいか」とだ…

たまにはキロ5分

先週末から毎日雨が降っていましたし、その後は風が強まり気温も下がりました。 明日は雪予報も出ています。 ゴールデンウィークごろまでは雪が降る可能性が十分ある地域ですので、まだまだ油断できない状況ではあります。 昨日もそれなりに気温が低かったの…

ぎっくり腰予備軍

今度はぎっくり腰 先週初めにぎっくり腰の前兆があり、練習は1日だけでした。 走らない日の筋トレに関しても、腰に下手な負担がかからないメニューにしました。 なんか次から次へと体の不備が出てきてしまって悲しくなります。 ぎっくり腰については、実は高…

休みも大事

のんびり時間走 10日(土)はだいたいキロ6分で1時間半走りました。 走るスピードに関しては気持ちよく走れるペースという感じにして、時間と距離を目安の練習にしました。 その前まで1週間ほど練習はサージにしていたのですが、ラスト1㎞のペースアップもま…

この疲労も通過点

練習メニュー 4月5・7日 サージ10㎞ 3・4・5日と三日連続で走ったのは久しぶりでした。 それもあってか疲れがあり、最後の1㎞ペースを上げましたが4’35もかかりました。 疲れは太ももからふくらはぎまでありますし、シンスプリントの痛みも若干ありました。 …

サージ始めました

先週の練習 4月1日 8㎞ ジョグ(キロ5分) 3日 10㎞ サージ 4日 10㎞サージ サージ 先日Youtubeでランニング練習等の動画を見ていたら、ジョギングのいくつかの方法を紹介されている動画がありました。 その中でサージという練習を紹介されていました。 www.…

痩せない…

屋外練習時の問題点 先週末頃から日中の気温も10℃近くまで暖かくなってきました。 5月の初めごろまでは雪が降る可能性は十分あるものの、積もるようなことはおそらくないでしょう。 ということで、今後はさらに屋外で練習を積んでいきたいと考えています。 …

休みの日に1時間走

先週の土曜日は1時間走をしました。 休みの日に屋外を走るときは土手を走ることが多いのですが、残念ながら土手の道は除雪が入らないこともあり、まだ雪で走れません。 ということで、いつもとは違う道を走りました。 とはいっても、後で距離確認するときに…

北海道の夜ランニングの危険性

本当はその日に書けばいいのに、翌日のメール確認とかと同時でいいかといった感じになってしまいます。 昨日は約8㎞走りました。 ペースは特に気にせず走りましたが、だいたい5分40秒ぐらいだったかなと。 夜のランニング時の危険性 先日走った時は、まだか…

まだまだ寒い夜の北海道

3月に入ってからかなり練習をさぼっています。 用事があって忙しかったこともありますが、それ以上にさぼっている感はあります。 そして昨日1週間ぶりに走りました。 1週間ぶりなので、1㎞6分ぐらいで30分走ればいいかなと思って始めました。 走り始めて結構…

5か月ぶりの屋外での練習

昨日は約5か月ぶりに屋外を走りました。 道路の雪が基本的になくなり、気温も上がってきたことで路面の凍結の危険性も落ち着いたためです。 やはり屋内のランニングマシンで走るよりいいですね。 自分で地面を蹴って進むということで走っているという実感が…

180°開脚はあくまでも理想の姿

私は体が硬いです。 気づいた時には硬かったので小学生ぐらいの時から既にそうだったと思います。 運動をするうえで柔軟性はとても重要なのは間違いないのですが、大きな怪我もなかったので半ば諦めていました。 ですが、年齢を重ねたことで運動をするうえで…

そろそろ屋外で練習ができそうです

今週の練習 水曜日、金曜日 ①アップ+補強 ②30分ジョグ 土曜日 ①アップ+補強 ②4㎞ペース走(時速14.4㎞) ③1㎞×2本(時速16㎞) ④ダウン 今日の練習については、当初は5㎞の予定でした。 ですが、2㎞前からかなりきつかったので4㎞にして、1㎞×2本を足しま…

ダイエット遍歴

ダイエット遍歴 運動らしい運動というのは高校生までで、その後はただ体重が増えていくだけでした。 もちろん、増えていくだけと言っても、肥満体型とまではいかなかったのですが、お肉の付き方は年齢とともにだらしなさが出てきていました。 健康診断の結果…

やっぱり年齢重ねるといろいろ難しい

今週の練習 水曜日 ①アップ+補強 ②30分ジョグ ③ダウン 土曜日 ①アップ+補強 ②10㎞ジョグ(時速12㎞) ③1㎞(時速16㎞) ④ダウン 今日の練習はふくらはぎに痛みがでてしまいました。 理由としては、シンスプリントの違和感を気にして走って、逆足に負担がか…

2か月前のクオリティに戻ってきました

先週の練習 (1)火曜日 ①アップ+補強 ②30分ジョグ(時速10㎞) (2)金曜日 ①アップ+補強 ②1時間ジョグ(時速10㎞) シンスプリントの痛みがまだ少しあったので、軽くジョギングのみ。 金曜日は久々に10㎞走ってみました。 走らない日は体幹トレーニン…

O脚矯正と柔軟性(ストレッチ)を本格的に開始

シンスプリントの痛み 先週は金曜日にも走りました。特に無茶はせずに30分ほど軽くジョギングだけにするつもりでしたが、最後は少しペースアップをしました。 結局計8㎞(時速10㎞で5㎞+時速12㎞で1㎞+時速14㎞で2㎞) やはり、少しのペースアップでもそれ…

相変わらずシンスプリント痛い

昨日の練習 ①アップ ②補強 ③ジョギング(時速10㎞30分) ④ダウン 休息開け 先週水曜日に走って思ったより足(シンスプリント)が痛かったので、約1週間休息しました。 まだ、違和感はあったのですが、そろそろ動こうということで練習しました。 とはいいまし…

体が硬い

昨日の練習 ①アップ ②1時間走(時速10㎞) ③ダウン+補強 シンスプリントが痛い 今年の練習を開始してからは週3回は走っていたのですが、休息日を設けてもいまいち疲れが抜けないので今週は無理しないことを決めました。 ということで、昨日の練習は軽いジ…