ランニングと筋トレとそれなりに休息

30代 ランニング ダイエット 練習

もう一度現状把握

北海道も先週から気温も高くなってきており、私の練習時の服装もロンティーが半袖になり、ロンタイもハーフパンツになってきています。

 

さて、最近の練習はLSDほどではなくても無理のないペースでのジョギングを増やしています。

本当はジョギングだけだと、いざペースを上げて走ろうとしても足がついていかないから、スピード練習を入れる必要があります。

ただ、キロ4分を切るのがやっとの人間が、スピード練習なんて言ったところで、そのスピードはたかが知れているわけで、それならば体づくりをきちんとしていく方が意味があるかと。

 

まぁ、そんなことは結構前からわかっているはずなのだが、どうにも意識ばかりが先行してしまっています。

結局、昔の栄光(栄光なんて言うほど輝いているものはないが…)にすがっている。だから、キロ5分でも体が動かないと焦ってしまう。

 

先日、なんで自分の理想に追いつかないのかな?と考えていた。

でも、当時は中学・高校と少なくても5年間は練習を続けていたのだ。それを10ヶ月ほどしか練習しておらず、更に当時よりも年齢が倍になったおっさんが、そんな簡単に理想に追いつくわけがないのだ。

そう考たとき、必要以上に体に付加をかけることは無駄だなと。

 

ということで、キロ5分にも必要以上にこだわるのは一旦おいておくことにしました。

また、スピード練習といったものも、現状必要があるとは思えないので、サージとしてのラストのペースアップや流しを行うことで十分かなと。

少なくとも8月いっぱいはそんな感じで練習していこうと思います。