ランニングと筋トレとそれなりに休息

30代 ランニング ダイエット 練習

この疲労も通過点

練習メニュー

4月5・7日 サージ10㎞

 

3・4・5日と三日連続で走ったのは久しぶりでした。

それもあってか疲れがあり、最後の1㎞ペースを上げましたが4’35もかかりました。

 

疲れは太ももからふくらはぎまでありますし、シンスプリントの痛みも若干ありました。

それでも練習を行ったのは、もう少し練習頻度を上げて、体にそうした疲労すら日常のものと認識させられるかなということです。

 

私が学生時代に陸上を行っていたときは週6で練習していました。

練習強度はそこまでではなかったかもしれませんが、走るということが日常であり疲労含めてもどうにかなっていました。

 

もちろん、歳を取った今となっては当時と比べても意味はほとんどありません。ただ、今よりはもう少しましになってくれるのではないかという希望です。

 

とはいえ、6日はさすがに休みにしました。

 

7日は休み明けで練習しました。

休み明けで体が動いたのでジョギングのペースを少し上げました。

だいたい5'30ぐらいでした。

ジョギングは順調に言っていたのですが、最後の1kmはエネルギー切れで4’16かかりました。

 

せめて4’00ぐらいで走りたいと思っているのですがダメですね…

3日は4’00で走れたのでそれ以降と何が違うんだろうと考えているのですがわかりません。

疲労だとすれば仕方ない部分はあります。

まぁ、単純に走る力がないということに変わりはないのであせらず練習していくしかないですね。