ランニングと筋トレとそれなりに休息

30代 ランニング ダイエット 練習

まだまだ寒い夜の北海道

3月に入ってからかなり練習をさぼっています。

用事があって忙しかったこともありますが、それ以上にさぼっている感はあります。

 

そして昨日1週間ぶりに走りました。

1週間ぶりなので、1㎞6分ぐらいで30分走ればいいかなと思って始めました。

走り始めて結構早い段階で後悔しました。それは思っていた以上に寒かったことです。

先週も確かに寒かったのですが、ほとんど忘れていました。

手冷たいし、足もまだ血が巡らずに固まっている感じでした。

ですが、4㎞ぐらいは知った段階でランナーズハイになりまして結局10㎞(48分)走ってしまいました。

ランナーズハイになった理由としては、まず予定よりも早いペースの1㎞5分ちょっとで走れていたことです。また体が温まってきたこともあって、もう少し距離を伸ばそうと思ってしまいました。

 

ということで最後の5㎞は1㎞4分40秒ぐらいまでペースが上がってました。

本当は1週間ぶりの練習で予定のメニューを倍近くにするとかやらない方がいいのですが、気持ちが乗っていたのでまぁ良しとします。

ちなみに、次の日に足の疲れ残るだろうなと思っていたのですが、今日は特に問題ありませんでした。

触るとまだシンスプリントに軽い痛みがあったりしますが、何もしていない状態でも痛いということはないので、疲れが取れてきているのと、走る足に少しずつ成長しているのかと思います。

あとは、週1でしか走らないような状況は避けつつ練習を続けたいと思います。