ランニングと筋トレとそれなりに休息

30代 ランニング ダイエット 練習

休みも大事

のんびり時間走

10日(土)はだいたいキロ6分で1時間半走りました。

走るスピードに関しては気持ちよく走れるペースという感じにして、時間と距離を目安の練習にしました。

その前まで1週間ほど練習はサージにしていたのですが、ラスト1㎞のペースアップもままならず、それなのに疲れはどんどんたまっていくという状態でした。

それなら、1週間ぐらい無理して走らなくてもいいとは思うのですが、いわゆるジョグでの疲労抜きみたいな気持ちで考えました。

 

実際、ペースは抑えているので心肺機能的には問題ないのですが、距離を踏んだ分足に疲労がきました。

 

オーバーワーク?

この練習が直接の原因ではありませんが、今週は走っていません。

以前から違和感のあるシンスプリントの疲労抜きのためです。

 

シンスプリントの原因として考えられるのが、

①筋力不足

②体の硬さ(すねとふくらはぎ)

③ランニングフォーム

④体重

これらの問題があって疲労が重なると痛みがでるということのようです。

 

私に当てはまるのは、全部ですね…

一応それぞれ改善中です。

 

オーバーワークだったかというと、そんな気はしていなかったのですが、現状を見れば否定できない部分もあるので、せめて疲労解消をということでお休み中です。