ランニングと筋トレとそれなりに休息

30代 ランニング ダイエット 練習

雨中の練習

先週までの約2か月ほど、雨の日は少なく農家さんからするとかなり不安な日々だったようですが、今週に入ってからは毎日雨といった天気になっています。

私自身のランニングに関しても、月・火・水とお休みとしたので昨日は走ることにしました。

 

基本的に2日ほど休みを開けた後は、それなりに走れることが多いのですが、昨日はあまり無理しないようにと思い30~40分程度のジョグにしようかなと考えていました。

ですが、体が動いたので結局1周3.4㎞コースを3周。ラップとしては18分、16分3秒、15分3秒でした。

ペースとしては1周目の18分でいいかと考えて入り、次は17分にしようと思っていたのに走ってみたら16分になり、最後の1周はせっかくだから15分で走ろうと思い、結果当初とはかけ離れた練習となりました。

 

本当はこういった練習方法はよくないと思うのですが、誰かが静止してくれるわけでもないので、気分で変えてしまうこともしばしば…

自制心がないのはよくないですね。

 

さて、2週目の途中から雨が降ってきまして、かなり土砂降りの中を走りました。

雨の中練習すると、中学の頃に顧問が言っていた夏の雨は風邪をひかないという話をいつも思い出します。

もちろん必ずひかないということはあり得ないわけですが、雨に濡れて体が冷えるという観点から考えると夏と冬を比べれば夏の方が引きにくいというのはまぁ間違いではないでんでしょう。ただ、今考えても暴論だなとは思います。

まぁ、それで風邪をひいたことはないのでいいのですが…

雨の中の練習は、結構テンションが上がります。それもあって、3周目強行みたいな感じがあったことも否めないのですが…