ランニングと筋トレとそれなりに休息

30代 ランニング ダイエット 練習

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

筋トレの話①

ブログ名に筋トレと入れていますが、全く触れていなかったので記事におこしてみました。 走らない日は基本的に筋トレや補強を行います。 筋トレ自体は8月中旬から始めていて、走る前から行っていました。 私が行う筋トレは自重を使った筋トレになります。 筋…

2020年最後のランニング

本日のメニュー 私自身の都合と体育館の日程を鑑みたところ本日が今年最後の練習となりました。 今年の集大成とまでは言いませんが、週一のポイント練習日及び現状把握ということで5,000mのペース走にしました。 ということで本日のメニューは ①アップ(1㎞…

アキレス腱の違和感は疲れか筋力不足か

最近右アキレス腱付近に違和感を感じます。 痛みを感じるようなことはないので、単純に疲れから来るもので、炎症のような状態になっているわけではないでしょう。 対策としてできることは3つですかね。 ①ストレッチをしっかりする ②マッサージをする ③疲れが…

スマートウォッチレビュー

先日スマートウォッチを購入した記事を書きました。 その後実際に使用してみたのですが、ランニングの際に使用するには機能が明らかに足りないことがわかりました。 ということで、具体的なレビューをしてみたいと思います。 1.時間計測 ランニングをする…

ちょっとポイント練習

12月に入ってから土曜日に行う練習は少しメニューを重くしています。 重くしているといってもたかが知れているわけですが… 今日のメニュー 今日のメニューは10㎞+1㎞、と補強。 10㎞はキロ5分で走り、残り2㎞を軽くペースアップ +1㎞はだいたい3’45(時速1…

おニューのランシュー

昨年から使用してきたランニングシューズが劣化してきました。 昨年購入した段階では走れたらいいなぁ程度の感覚だったので、安ければいいやということでアウトレットで4000円弱で購入しました。 実際考えていた以上に使用することになったので、十分元は取…

時速よりもキロ何分

ここ二日ほど練習ができませんでした。 練習できなくても筋トレはするのですが、それもできず完全にさぼり… ということで本日は運動強度80%を目安にした1時間走を行いました。 速さでいうと時速11㎞です。 昨日二日酔いで動けなかった割には問題なく動けた…

スマートウォッチ購入

本日アマゾンで購入したスマートウォッチが届きました。 今まではCASIOの『スポーツギア LAP MEMORY』を使用していました。 こちらを購入する段階でスマートウォッチも検討していたのですが、時間の計測ができればよかったのでスマートウォッチである必要性…

はじめまして”it-is-there”と申します。

はじめまして”it-is-there”と申します。 北海道在住の35歳のおっさんです。 まずはブログを始めようと思ったきっかけをお話ししたいと思います。 簡潔に言えば、太ってきて運動始めたのでどこかに記録でも残そうかと考えたためです。 中学・高校までは陸上部…