ランニングと筋トレとそれなりに休息

30代 ランニング ダイエット 練習

時速よりもキロ何分

ここ二日ほど練習ができませんでした。

練習できなくても筋トレはするのですが、それもできず完全にさぼり…

 

ということで本日は運動強度80%を目安にした1時間走を行いました。

速さでいうと時速11㎞です。

昨日二日酔いで動けなかった割には問題なく動けたのでよかったのではないかと。

 

そういえば、それが普通なのかはわかりませんが、自分が競技者だったころは走っている目安のタイムを時速で話すことはありませんでした。

基本的には『キロ何分』とか『200m何秒』みたいな感じですね。

まぁ、ルームランナーで走るのがメインの方たちからすれば、そういった表示で走るわけなので仕方ないですけど。

 

ということで、昔の癖で時速○○㎞がキロ何分何秒で200m何秒なのか計算してしまいます。

 

ちなみに、時速10㎞とか時速12㎞、時速15㎞とかは簡単です。ピッタリ割り切れるので。

ですが、今日走ったような時速11㎞だと暗算すると少し面倒です。

まぁだいたい5分30秒ってことでいいんですけどね。厳密にいえば5分27・8秒といった感じです。

 

う~ん、悪くはないのですが、やはりジョギングというとキロ5分ぐらいで走りたいので、まだまだですね。