ランニングと筋トレとそれなりに休息

30代 ランニング ダイエット 練習

たまにはキロ5分

先週末から毎日雨が降っていましたし、その後は風が強まり気温も下がりました。

明日は雪予報も出ています。

ゴールデンウィークごろまでは雪が降る可能性が十分ある地域ですので、まだまだ油断できない状況ではあります。

 

昨日もそれなりに気温が低かったのですが、練習しました。

メニューとしては10㎞ジョグでペースはキロ5分。

残り5㎞は4分40秒でした。

 

さて、最近の練習メニューとしてはサージがメインで、後はキロ5分30秒~6分ぐらいのジョギングでした。また、サージのラスト1㎞も4分20秒前後かかる始末で、はっきり言いましてなんでこんなに走れていないんだ?と自信がなくなっていたわけです。

キロ5分ですら走るのかなりきつくなっているのかも?という不安に駆られてキロ5分の10㎞ジョグにしました。

寒かったのもあったので状態を見て距離は縮めることを考えて走り始めました。

ですが走ってみると、自分が思っているよりも問題なかったわけです。

残り5㎞でペースを上げた理由は、ちょうどその走っている距離の道が向かい風でペース落ちるの嫌だなと思い対応していたら、4分40秒まで上がっていました。

最終的に10㎞で48分12秒でした。

 

 

一応最低限度不安は払拭できたので良かったのですが、この感じならサージのラスト1㎞もっと速く走れてもいいと思うのですが、なんでだろう?

考えられる理由として、サージの場合ゆっくりなペースで基本は知ってから急に上げるので体にそうした対応力がない。もう一つは、単純にスピードへの耐性が低いので現段階では4分前後が限界である、ということかなと。

 

スピード練習をもっと積めばいいのですが、そんなにあからさまなスピード練習を行うほどのモチベーションはないので、日々の流し等行っていくのが重要になるかなと思います。