ランニングと筋トレとそれなりに休息

30代 ランニング ダイエット 練習

あの頃は私も若かった

この週末は久しぶりに何にも予定もなかったので、のんびりジョギングしようと思っていましたが、のんびりしすぎてほぼ家からも出ずに過ごしてしまった…

 

走ろうと思わなかったわけじゃないのですが、ふと外を見ると雨が降っていたので、「まぁ、いいか」とだらだらと過ごしていたらそのまま夜になり、結局この二日間筋トレも行わないというダメっぷり。

 

とはいえ、のんびり過ごしたことでぎっくり腰予備軍はほぼ完治しましたし、シンスプリントに関しても走り始めれば少なからず違和感はありますが、それでも痛みとしてはかなり落ち着いたのでよかったのではないかと思う。

 

 

直近の練習は先週の金曜日で、その前の練習と同じようにキロ5分で10㎞走ろうかと思っていました。しかし、2㎞ほどで体がついていかず、結局ペースを落として走りました。

このことからわかったのは、数日休息を挟んでの練習なら体が動くが、1日程度間を開けただけでは疲れが取れていないということです。

この疲れが取れていない原因としては、練習後のケアの問題もそうですし、年齢や筋力の問題もあるでしょう。

確かに最近ストレッチはかなりさぼっていたりするので、見直すべき問題です。

年齢に関してはどうしようもないですから、あとは筋力の問題です。

筋力はとにかく練習を重ねるしかないので、継続あるのみといった感じですかね。

 

さて、そうしたことを踏まえて今後の練習どうしようかと考えたのですが、基本的には毎日走るということを前提にして、距離や時間、また強度といった点に関しては一旦保留にしようかなと考えています。

毎日という点も無理に行う必要性はないと思っていますが、単純に週間及び月間の走行距離を伸ばそうかなということです。

最低限走る体はできてきたわけなので、今度は疲れにくいからだづくりというのに主眼を置いて筋持久力の強化を考えて行ければと思います。

ということで、予定のないゴールデンウィークはできるだけ走りたいと思います。