ランニングと筋トレとそれなりに休息

30代 ランニング ダイエット 練習

せっかくのゴールデンウィークなので

ここ最近の練習メニュー

4月26日(月)1時間走

   27日(火)1時間走

   28日(水)1時間走

5月  1日(土)8㎞ 坂道3本

     2日(日)100分走

     4日(火)10㎞

 

スロージョグのススメ?

さて、日も長くなり、またシンスプリントの痛みもかなり良くなってきているのでランニングできる日が増えています。

ただ、結構寒い日が多く、今日も北風が冷たかった。

 

 

1日の坂道ダッシュはスキー場で行いました。

予定では5本でしたが3本で足、心肺ともにきつすぎたので止めました。

本日の10㎞に関してもキロ5分ぐらいと思っていたのですが、心肺が持ちませんでした。

 

というか、アップが短い状態で走るとそういった状態になることは前からあり、これだけ走るようになっても改善しないのはどこか悪いのか?と疑ったりもするのですが、きちんとアップしたときはその息苦しさは出ないことが多いので、先にも書いたように単純にアップが少ないが故というのは否めません。

これは年齢及び動かない年月が長すぎたのが原因なのかもしれません。

 

時間走が増えたのは筋持久力や心肺機能、毛細血管を鍛えるにはスロージョグの効果はかなり高いということを何かで見たためです。

そのため、ペースに関してはいったん気にせずやっています。

最後上げたりしますが、自分の体と相談しながらといった感じです。

 

体重が減ってきた!

最近足の痛みが弱まって!きた以外にいいことがあります。

やっと体重が減少してきました。

 

以前から減少することはあったのですが、結構日によってばらつきが酷く、気づいたら元に戻っているということを繰り返していました。

 

ですが、先月下旬から前日よりも1㎏、2㎏増えるといった現象はなくなり、今現在の安定した体重がわかる状態になっています。

目標体重から考えるとあと3㎏ちょっとあるのですが、今後も運動を続けて目標目指して頑張りたいと思います。