ランニングと筋トレとそれなりに休息

30代 ランニング ダイエット 練習

腓腹筋及びヒラメ筋の筋力強化

この時期の気温の高低差は致し方ないとは言えますが、風が強い日が多く走るには少し厳しい環境だったりしています。

 

先日も書きましたが、体重の減少及び足の筋力の増加により、やっと走れる体になってきたと感じています。

以前も筋力的に走れるようになってきたかなと思うことは何度かあったのですが、走った次の日に疲れが残っていることが多く、まだまだ体が対応できていないことを実感する日々が続いていました。

ですが、最近は練習した疲れが次の日に続くことはまずなくなりました。

それは、体が慣れてきたことともに、第2の心臓とも呼ばれるふくらはぎ周りの筋力が増加したことにより回復が容易になったことが大きな原因だと考えられます。

 

さて、疲れが残りにくくなったことで練習量が増やせます。

増やせるとはいえ、1日の量自体はそれほど増やすつもりはないのですし、スピード練習のような強度の高い練習を行えるほどではないので、徐々にということになりますが、スロージョグであっても週間及び月間走行距離が延ばすことで、更なる体の強化ができますので、頑張っていきたいと思います。