ランニングと筋トレとそれなりに休息

30代 ランニング ダイエット 練習

2か月前のクオリティに戻ってきました

先週の練習

(1)火曜日

①アップ+補強

②30分ジョグ(時速10㎞)

 

(2)金曜日

①アップ+補強

②1時間ジョグ(時速10㎞)

 

シンスプリントの痛みがまだ少しあったので、軽くジョギングのみ。

金曜日は久々に10㎞走ってみました。

 

走らない日は体幹レーニングとストレッチ。

体重は大きく変わっていないものの、柔軟性とO脚の矯正については少しずつ改善が見えています。

 

本日の練習

①アップ+補強

②2㎞ジョグ

③2㎞(時速15㎞)+5㎞(時速14㎞)

④ダウン

 

足の痛みもかなりなくなってきていたので、本練習は2㎞×3本(時速15㎞)を行う予定でした。

ですが、1本目から足動かない、呼吸もきつく、2㎞走り切るのが精いっぱいでした。

アップはそれなりにきちんとやったつもりだったのですが、この感じだと2本目走れる自信がなかったのでメニューを変更しました。

結果としては5㎞走りましたが、3㎞(時速14㎞)+1㎞(時速16㎞以上)みたいにしようと考えていました。ただ、時速14㎞が思った以上に余裕をもって走れていたので5㎞まで伸ばしました。

 

ちなみに、時速14㎞での5㎞というのは、昨年末に一つの指針として練習したメニューと同じです。

この時は、帯状疱疹の症状が出ていたのですが、まだ蕁麻疹の派生だと考えていた時で痛いなぁと思いながら走っていました。

その後長めの休息に入り体力等落ちたこともあり、この時が一番体ができていた時です。

つまり、時速14kmで5㎞走れたということは、2か月前のクオリティまで戻ってこれたことを意味します。

 

予定の練習はこなせなかったものの、体が戻ってきたことを実感できたのはよかったです。