ランニングと筋トレとそれなりに休息

30代 ランニング ダイエット 練習

痩せない…

屋外練習時の問題点

先週末頃から日中の気温も10℃近くまで暖かくなってきました。

5月の初めごろまでは雪が降る可能性は十分あるものの、積もるようなことはおそらくないでしょう。

ということで、今後はさらに屋外で練習を積んでいきたいと考えています。

 

さて、そこで問題となってくるのが走る距離とタイムになります。

基本的に私が走るコースは決まっているので、1㎞毎の場所と総距離を確認しておけば問題ないのですが、いまいちはっきりしなかったり(これは手動で距離計測してもずれてしまうのですが)目印がないような道だとわからないといった問題があります。

そのため、以前もここで書いたようにGPS付の時計が欲しいなと考えてしまいます。

それでも、必須ではないので引き続き悩んでいます。

 

昨日の練習

昨日はキロ5分前後のペースで8㎞走りました。

先週の土曜日はペースを落として走りましたが、屋外での練習時はだいたいキロ5分ぐらいで走っています。

このペースは私の一つの目安なので、それなりに余裕を持ってこなせるようになりたいです。

 

なかなか痩せない…

今後の課題としては2つあります。

基礎体力及び筋肉量の増加と痩せるということです。

前者は走ること及び筋トレの継続になります。走れるだけの力がなければ目標タイムに到達なんて夢のまた夢。

 

課題として最近かなり気にしているのが体重です。

私はこのまま練習を積んでいくと仮定して、体重さえ痩せればキロ4分で5㎞は可能なのではないかとすら思っています。まぁ、これは妄想ではありますが…体重は落ちていなくても体は一応動いているのでそんなことを思ってしまいます。

 

昨年の健康診断時の私の体重が65㎏です。昨年の9月に体組成計を購入して計ったときも65㎏。昨日走り終わった時に計測して64.7㎏。

昨年末で62.5㎏近くまで落ちたときもありましたが、気づいたら戻ってきています。

体重目標は60切りなんですが…

 

痩せない理由としてはいくつかありますが、結局は食べすぎでしょう。

食べすぎと言っても、暴飲暴食といったことはないのですが、どうしても夜ご飯を一番食べてしまいます。

もうただのおじさんになってしまっているので、夜に食べたぶんがきちんと消費されていないということです。

また、日ごろの仕事は体を動かさないため、日計算してもカロリー消費もしていないのだと思います。

 

対策として、食事における野菜の量を増やしました。また、鳥の胸肉などのタンパク質も取る機会を増やしました。

あとは、日々の節制をしながら練習を継続的にしていくしかないのでしょう。

 

そう考えると、まだまだ道のりは長いですが、頑張ります。