ランニングと筋トレとそれなりに休息

30代 ランニング ダイエット 練習

そろそろ屋外で練習ができそうです

今週の練習

水曜日、金曜日

①アップ+補強

②30分ジョグ

 

土曜日

①アップ+補強

②4㎞ペース走(時速14.4㎞)

③1㎞×2本(時速16㎞)

④ダウン

 

今日の練習については、当初は5㎞の予定でした。

ですが、2㎞前からかなりきつかったので4㎞にして、1㎞×2本を足しました。

ちなみに、時速14.4㎞は1㎞だと4分10秒、200mだと50秒になります。

区切りのいい数字です。

1㎞に関しても1本はそれなりに余裕もってできたので、もう1本走りましたが足への疲労がかなりあったので、無理にする必要はなかったです。

 

そろそろ屋外へ

さて、少し無理して練習してしまいましたが、外の雪が解けてきてアスファルトがかなり見えてきています。

例年で考えると累計積雪は多かったのですが、2月から最高気温が高い日がそれなりにあり、雪解けは早いかなと思います。

ということで、そろそろ屋外で走ることができそうです。

 

屋外での練習が始める前に、ペースの目安をある程度クリアしておこうかなということで今日の練習となりました。

結果だけ見れば予定のメニューをこなせていないのですが、走る練習は大してしていないので仕方ない部分はあります。

ただ、先週の段階での1㎞(時速16㎞)より、今週の方が余裕を持ってこなせたので、その面ではよかったかなと思います。