ランニングと筋トレとそれなりに休息

30代 ランニング ダイエット 練習

ジョギングをビルドアップ的に

昨日は久しぶりに良い感じで練習ができました。

メニューとしてはサージというよりはジョギングのビルドアップといった感じです。

休み明けだったからなのか無理をしないようにしたからなのか、理由はいまいち謎です。

 

基本的に練習メニューはジョギングです。

まだまだ身体ができていない状態なので、とにかく体を作っていくことが必要になると考えているからです。

私としてはキロ5分で余裕をもって走れるようになりたいという考えがあるので、ペースに慣れるためにもキロ5分で走ってラスト1㎞ペースアップというのを基本に考えています。

ですが、以前にも書きましたが、アップ不足なのか1㎞~2㎞が異様にきつくなります。登り基調なのも影響しているかと考えられるのですが、だいたいペースダウンしてしまうのです。

その後呼吸が整えばまたキロ5分で走れるので、いまいち原因がわからない。

ただ、単純にこのペースで走る余裕がそこまでないということは事実です。

そんなことを繰り返していたので、最初からキロ5分で走ることは止めて、もっと余裕のあるペースで走ることにしました。

 

ということで昨日の練習は10㎞で、だいたい5分30秒ぐらいで3㎞ほど走り体が温まったのかキロ5分ほどまでペースがあがりました。そして、ラスト1㎞はさらにペースアップして終了という形となりました。

最初に余裕をもって走った影響なのか、ラスト1㎞の際にも足への疲れはそこまでなく、そのまま良い感じでペースアップを行え3分57秒で上がりました。

このペースアップ自体もギリギリという感じではなかったので、全体を通してもかなり良かったです。

ただ、毎回満足のいく練習ができるわけではないので、試行錯誤が必要になってくるかと思います。

 

今後の練習の指標としては、キロ5分でのジョギングもそうですが、1㎞(TT)のタイムも確認していきたいと考えています。

現段階では1㎞TTは行っていないので、ラスト1㎞のペースアップでのタイムでしかわかりません。

自分がどの程度のスピードまで出せるのかというのは練習の目安でもありますし、自信にもつながるので、どこかのタイミングで行えればと思います。

まぁ、タイム遅いとまた自信なくすんですけどね…