ランニングと筋トレとそれなりに休息

30代 ランニング ダイエット 練習

アドベンチャーランナー北田雄夫さん

前回記事を書いたのが2週間前ということですが、決して練習をしていなかったということではありません。

ただ、ここ2週間は天気が悪い日が多く晴れた日の方が少なかったです。

それでも、週2か3では練習をしました。

基本的には10㎞のサージを行いました。

いまいち動きがよくない気はしますが、ただ今は堪えるときかと…

 

昨日はYou Tubeで動画を見ていたらお勧めに下記のチャンネルが出てきました。

www.youtube.com

極地レースへの参加となっていますが、いわゆるトレイルランの更に過酷なレースといった感じです。

総走行距離が200㎞~1000㎞とレースによって異なります。また、日ごとの距離が決まっているレースや、総走行距離を規定日数以内にゴールに到達するなどルールもコロナります。

走路もトレイルランですので、アスファルトを走るということはほとんどなく、山道、砂漠、雪原、海沿い何でもありです。

北田さんが参加されたサハラ砂漠1000㎞の動画を見ましたが、このレースでは17日間かけて走破されていました。

 

私が一番最初にこうしたレースの映像を見たのは、もう数年前になりますが、NHKでグレートレースという番組でした。

 

私はスポーツの中で一番過酷なものはシクロクロスだと思っています。スポーツの定義はかなりあいまいなので難しいですが、極地レースも含めるのであればこうしたレースの過酷度はレベルが違います。

 

見ていて思うのは、単純にすごいということです。

毎日数十㎞走るだけでもすごいのですが、過酷な自然環境の道なき道を進むという、はっきり言えば理解に苦しむのですが、人の限界に挑む彼らだけが見れる世界があるのだろうなと。

 

私自身、ここまでするつもりはないのですが、今の現状を考えるとまだまだ甘いなぁと思うのでした。