ランニングと筋トレとそれなりに休息

30代 ランニング ダイエット 練習

アキレス腱の違和感は疲れか筋力不足か

最近右アキレス腱付近に違和感を感じます。

痛みを感じるようなことはないので、単純に疲れから来るもので、炎症のような状態になっているわけではないでしょう。

 

対策としてできることは3つですかね。

①ストレッチをしっかりする

②マッサージをする

③疲れが完全に取れるまで練習しない

とても基本的なことです。

 

また、単純に走る筋力不足による負荷というものも考えられます。

今年走り始めた時、最初膝が痛くなりました。そのあとは脛にも痛みが来ました。

これは、運動をしていないが故の筋力不足や体重の問題だと思われます。

そのため、今回もおそらくそういった類のものだと考えられます。

スピード練習っぽいものをしたことだったり、日々の生活のゆがみみたいなものが影響しているのでしょう。

 

怪我するのが一番もったいないので無理せず行っていきたいと思います。