ランニングと筋トレとそれなりに休息

30代 ランニング ダイエット 練習

2020年最後のランニング

本日のメニュー

私自身の都合と体育館の日程を鑑みたところ本日が今年最後の練習となりました。

 

今年の集大成とまでは言いませんが、週一のポイント練習日及び現状把握ということで5,000mのペース走にしました。

 

ということで本日のメニューは

①アップ(1㎞ジョグ、準備運動、最初よりちょっと早めに1㎞ジョグ)

②5000mペース走(時速14㎞)

③1㎞(3'45)

④ダウン(2㎞)

⑤補強+整理体操

 

ちなみに10月の町内マラソン大会5㎞の部に出場して、私のタイムは24分51秒でした。

だいたいキロ5分ペースです。

1位の方のタイムが確か20分15秒でしたので、キロ4分で走れるようになれば勝てるのではないかという計算になります。

 

キロ5分は時速12㎞で、キロ4分は時速15㎞になります。

つまり、時速で考えると3㎞上げる必要があります。

 

以前の練習でジョッグの延長で時速13㎞で5㎞はこなしていたので、一度時速14㎞で5㎞を試したいと思っていました。

 

結果として言えば、思っていたよりは余裕をもってこなせました。

運動強度で考えると90%弱になっていたので、キロ4分(時速15㎞)での5㎞はまだ少しかかりそうですが、現状把握としての練習としては十分だと思います。