ランニングと筋トレとそれなりに休息

30代 ランニング ダイエット 練習

今年の目標として

2021年も約2週間が経過しました。

昨年末から発症した帯状疱疹も流石に落ち着いてきましたので、そろそろ練習を再開しようかと考えています。

本当は先週から再開しようと考えていたのですが、まだ痛みがあったこともそうですが、早く治すには走るなんてもっての他で筋トレもしないで安静に過ごすことが一番という助言をいただきまして完全休息しました。

 

さて、再開に当たり、具体的に目標を設定しようかなと思います。

このブログを始めた当初は町内マラソン大会で優勝するという目標しか立ててなかったので、もう少しわかりやすいものということで。

 

2021年目標

目標としては基本的に2つです。

①町内マラソン大会で優勝

②キロ3分45秒で5㎞(18分45秒)

 

おそらくこのまま練習をきちんと行っていければ、キロ4分で5㎞は春までにはクリアできるのではないかと考えています。

ということで目標タイムを②ぐらいに設定しておきます。

3分45秒というと中途半端な印象を受ける方もいらっしゃるかと思いますが、200m換算にすると45秒です。それなりに区切りのいいタイムです。

 

最終的な目標

現段階で最終的な目標としてはキロ3分30秒で10㎞走れるようになりたいと考えています。

実際一般的な市民ランナーの方のタイムや目標がどの程度なのかわからないので何とも言えないのですが、タイムとしてはそれなりに速いのではないかと思います。

このタイムで走れるようになれたら、30後半のおっさん(元陸上部員)が走るタイムとしては十分ではないかなと考えて設定しました。

とはいえ、昨年の段階で1㎞だけ走っても3分30秒かなりきつい状態です。

不安ですね…

目標はいつの間にか変更しているかもしれませんが、設定としてはいいかなと。

 

ということで今年も頑張っていきたいと思います。