ランニングと筋トレとそれなりに休息

30代 ランニング ダイエット 練習

帯状疱疹になってしまった…

昨年のクリスマス前後から体が痛いなぁと思っていたのですが、帯状疱疹になっていました。

私の症状としては上半身の右側、胸から背中にかけて水ぶくれが出ました。

帯状疱疹は休眠していた水疱瘡のウイルスが年齢の経過や疲れストレスなどの要因によって症状が現れるようです。

 

帯状疱疹痛い

当初は肩こりが悪化したものかと思っていました。

しかし、服がこすれるだけで痛みがあったり、赤みが出てきましたので蕁麻疹のちょっと違うものかな程度に考えていました。

その後できもの(水ぶくれ)ができ始めてなんか違うなと思い始めましたが放置していました。

12月31日に改めて調べたところ、帯状疱疹の症状に似ていることに気づきました。

病院で診てもらった方がいいようなのですが、救急外来以外は受付がありませんでしたので、痛み止めは処方できるけどそれ以上は難しいといわれてしまいました。

「まぁ休みだしどうにかなるかな」ということで正月休みを痛みとともに過ごしました。

 

痛みとしては、服がこすれるだけで痛いです。また寒冷ストレスと呼ばれる寒暖の差によるものでも痛みが生じました。

ということで、何していても痛みが出るのでとにかくつらい。

また、寝る際もちょっとした寝相でも痛みが出るためしっかりした睡眠がとれないのがつらかったです。

 

病院へ

さて、仕事初めに挨拶だけして病院に向かい、下された診断はやはり帯状疱疹でした。

しかし、症状としては落ち着いてきており特に抗生物質等の処方もしなくても問題ないということでした。

理由としては、基本的に発症から1週間以内での処方であれば症状を抑えることができる様です。ですが、私の場合発症から2週間近く経っていることもあり症状が回復に向かっており薬の投与は意味がないわけではないが必要性が薄いということでした。

飲まなくていいなら無理に薬を飲む必要はないですから、このまま治すという選択をしまして、痛み止めだけ処方してもらいました。

 

その後

当初よりかなり痛みは治まってきました。まだことあるごとに痛いのですが、それは仕方ないです。

症状の期間としては3週間~1か月ということでしたので、あと1週間程度は我慢かなと。

 

ちなみに、筋トレは定期的に行っていますが、走るのはもう少し治ってからにします。