ランニングと筋トレとそれなりに休息

30代 ランニング ダイエット 練習

インターバルトレーニングなんて高校生以来

本日の練習

①アップ

②補強

③1㎞インターバル5本(キロ4分、インターバル600m)

④ ジョグ+ダウン

 

一昨日金曜日の練習(一昨日記事書き忘れたので…)

①アップ

②1時間走(時速12㎞)

③補強

 

先週1㎞の軽いTT行って、一応キロ4分で走れるぐらいには体が戻っていたので、今の段階ではかなり重い練習な気はしましたが、1㎞インターバル5本にしました。

インターバルは400mで繋ごうと思っていたのですが、1本目でびっくりするぐらい疲れまして、このままだと持たないと思ったのでちょっと伸ばしました。

さらにいうと2本目で呼吸がかなりつらくなり、もう止めようかと思いました。ですが、せめてもう1本ということで走ったら余裕出てきたので結局予定通り5本走り切れました。

 

 

最初の数本がきつかったのは間違いなくアップが少ないからだと思います。

アップにしっかり時間かけないといけないのはわかっているんですけど、練習時間がながくなるので、「まぁいっか」ということで省いてしまうことがあります。

それで体動かないとか、ケガしたとかになると笑えないので、ポイント練習的な時にはしっかり行おうと思いました。

 

反省点もありましたが、ほぼほぼ予定通りの練習できました。

体力も戻ってきているので今後も無理せず練習していければと思います。