ランニングと筋トレとそれなりに休息

30代 ランニング ダイエット 練習

体が硬い

昨日の練習

①アップ

②1時間走(時速10㎞)

③ダウン+補強

 

シンスプリントが痛い

今年の練習を開始してからは週3回は走っていたのですが、休息日を設けてもいまいち疲れが抜けないので今週は無理しないことを決めました。

 

ということで、昨日の練習は軽いジョギングにしました。

1時間も走らなくてもよかったのですが…

 

ちなみに、脛の内側が痛いなと思って調べたら、おそらくシンスプリントを痛めているようです。

 

シンスプリントは名前だけ聞いたことがあったのですが、今回調べてみて実際の部位を知りました。

 

シンスプリントは過労性脛骨骨膜炎炎(かろうせいけいこつこつまくえん)とも呼ばれるそうです。

脛骨の内側にある筋肉が過剰な運動によって疲弊して起きる様です。

 

そこまで無茶してきたつもりはなかったので、以前も書いたように筋力不足や体重も原因ではないかと思います。

 

体が硬い

体を痛める他の要因として体の硬さがあります。

昔から体が硬く、体力測定の長座体前屈でぎっくり腰になったこともありました。

体が硬いと怪我をしやすいというのはよく言われることですが、これ以外では怪我をしたことはありませんでした。

 

とはいいましても、それは若かったからというのも十分に考えられることで、おっさんとなった今ではやはり体のメンテナンスにも気を使っていかないといけないことを実感しています。

 

そこで、改めてストレッチをしっかりやることにしました。

今までもしてこなかったわけではないのですが、なんとなくな感じだったので、もう少し真剣に取り組もうと思います。

 

わかりやすいものとしては、長座体前屈でつま先に手を届かせたいです。

(目標は低い…)