ランニングと筋トレとそれなりに休息

30代 ランニング ダイエット 練習

筋トレの話②

昨日久ぶりに4分間HIITのバーピージャンプをしたら、即筋肉痛になりました。

バーピージャンプ恐ろしいです…

 

バーピージャンプ

バーピージャンプとは、

①立ち姿勢

②腕立て伏せの態勢

③立ち上がってジャンプ

④①に戻る

これを繰り返します。

HIITトレーニングですので、20秒運動し10秒インターバルで8セット行います。

 

ちなみに、高校当時はバービーだと思っていたんですよね。

どうでもいいですけど…

 

かなり強度の高いバーピージャンプ

筋トレを始めた当初は、強度的には軽めのHIITを行っていました。

Youtubeで動画を漁って藤井筋トレチャンネルさんの『飛ばないHIIT8分間』を行っていました。

www.youtube.com

 

その後、これだけでは物足りなくなり、バーピージャンプが良いという記事を見て始めました。

全身を鍛える有酸素運動といわれたりもしており、バーピージャンプのみを数か月行って体を引き締めたという方もいるようです。

実際行うとかなりきつく、軽い酸欠状態にまでなったりします。

 

久しぶりのバーピージャンプ

バーピージャンプを始めてからは2か月ほど毎日続けていましたが、最近は全く行っていませんでした。

止めた理由としては、手首の痛みが取れなかったことです。

腕立て伏せの態勢を取るときに、運動の流れの中で手をつくので、筋力不足だったり体重のせいで痛くなったと思われます。

どうしようもないほど痛かったわけではないのですが、日常生活で気になるぐらいに違和感がありましたので止めました。

ちなみに、慣れないと手首だけでなく肩や腰にも負担がかかるようです。

 

さて、昨日久しぶりに行った理由としては、最近行っている筋トレの強度をもう少し上げようと思ったからです。

継続は力なりですから、無理に強度を上げる必要はないのですが、まぁたまには違うメニューもいいかなと。

 

そして、さっそく筋肉痛になりました。

背筋から太もも、ふくらはぎとなんか思っていたよりもいろいろなりました。

以前行った時も初めは筋肉痛になっていたのでしょうが、半年近く運動続けているのに一回で筋肉痛になるとは驚きです。

それだけ運動強度が高いといえるでしょう。

 

 

また、どこかしらか痛める危険性がないわけではないので、毎日は行いませんが、週に数回程度は行っていこうかと考えています。