ランニングと筋トレとそれなりに休息

30代 ランニング ダイエット 練習

北海道の夜ランニングの危険性

本当はその日に書けばいいのに、翌日のメール確認とかと同時でいいかといった感じになってしまいます。

 

昨日は約8㎞走りました。

ペースは特に気にせず走りましたが、だいたい5分40秒ぐらいだったかなと。

 

夜のランニング時の危険性

先日走った時は、まだかなり寒いし仕事終わりに走るので、走り始めたころはまだうっすら明るいのですが、30分もすると真っ暗になってしまいます。

田舎だと国道ですら街灯が少ないです。私が走る道道町道ですとさらに街頭が少なくかなり危ないといえます。

何が危ないかというと車よりも動物です。流石に走っている場所は中心部からそこまで離れたところではないですし、時間もそこまで遅くないので、遭遇の可能性は低いですが、鹿とか飛び出してくると怖いなぁと。

鹿が危険なのは急に飛び出してくることと、動きが読めないことです。車の運転中にぶつかったという話はそれなりに聞きます。決して両者ともぶつかりに行っているわけではないのですが、車はかなりの確率で壊れるそうです。

つまり、ただの人とぶつかったりしたら怪我ではすまない可能性もあります。

ちなみに、鹿以外にキツネや熊も可能性はありますが、キツネはぶつかってもそんなに影響はないでしょうし、熊に遭遇したらもう仕方ないですね…

 

そういった危険性があるのならば、せめて明るい国道を走れば良いということになりますが、それなりに信号があるので走りにくいんですよね。

また、Youyubeとかでランニング系の動画を見ていると「朝走りましょう」のようなこともありますが、朝走る時間はない(そこまで早起きする気がないだけです)

安全性という面で言えば、屋内というのが間違いないのですが、やっぱり面白みがないです。

 

ということで、結局は気を付けながら走るということになります。

まぁ、何にしろ自己責任的な話ですので、他者に迷惑かけない範囲で行っていきます。